いきなり開店、なりゆき閉店

コスプレ・魔法少女リリカルなのは(各シリーズ 好きなキャラはおっきい(聖王)ヴィヴィオ・チンク姉、好きなカップリングはなのは×ユーノ・ギンガ×ゲンヤ)・自転車・バイクが好きな、けんろくパークの行き当たりばったりのブログ。 ただいまより開店です。

TOP | RSS | ADMIN
|



ビッグコスプレ博お疲れ!

10月12日に開催されたビッグコスプレ博に参加してきました
コスは予定通りサム(トニーたけざきのガンダム漫画)withビームサーベルです
簡単ながらレポを


注※掲載する写真はマイミクのLAPDSWATさんからいただきました  また、わたしが写っている写真のみですので、ほかの写真(女性レイヤーさんのとか)をご覧になりたい方は他のレポートサイトへどうぞ  加えて、なぜかサムネイル生成がうまくいかず、大きいままで貼っています  見にくいかもしれませんがご了承ください


当日は朝6時起きで8時に家を出ました
あさごはんはTKGと豚汁のセットでがっつりいきます
10時に現地着、大階段に向かうとスタッフさんに「ドリパですか? ビッグコスプレ博ですか?」と聞かれたのでコスプレと答えると「そちらに列がありますのでお並びください」と
そちら? 見ると人がいっぱい!? き、気づかんかった^^;
並んでたら人がどんどん
どんどん
どんどん
すごいな、おい!?
10時半に列移動と言ってたらしいですが、ドリパの列が動かずに時間がずれるずれる
11時ちょっとすぎに列移動開始だったので、更衣室に入ったのは11時20分くらいだったかな?
はじめてのビッグコスプレ博だったのですが、メイクエリアだの荷物置き場だの至れり尽くせり^^ いいな、これ
ただ、男子更衣室が狭くて着替えられない>< 仕方が無いので、ツナギだけ着て更衣室を出ました
結局サムはメイクエリアの脇で組み立てすることに
なんだか真ん中にあるブースの人がこっち見て笑ってるんだけど
見渡しても笑いを誘うようなコスの人はいない・・・
やっぱわたしか^^;
できたので被って外に向かって移動
さっきの人たちが笑いながら目線で追ってくる^^;;;


この間、パーティションの向こうからは怒声というか怒号というか、まあ、叫び声が延々と・・・>< ドリームパーティーってそんなイベントだったのか


屋上に出たけど、レイヤーさんはまだほとんどいない
ただ、その少ない女性レイヤーさんにすでにカメラ小僧の列が、ながーい列が
来ると聞いていたマイミクさんを探すも見かけず
寂しいのでひとりでぷらぷらと壁と友達になってました
こんな感じで
DSC05668b.jpg

横から見ちゃいやーん><
DSC05667b.jpg

「壁?」とか
「物置?」とか
「新手の消火栓?」とか言われながらこんな調子でずっとトイレと同化していました(時間によってくっついている壁が違ってたりする)
んで、この状態がウケたらしく「写真いいですか?」と言われてポーズをとろうと壁を離れたら「あっ待って、そのままで」というかたの多いこと多いこと


あ、とってたポーズはこう
DSC05632b.jpg

ついでに後姿も
DSC05637b.jpg



そのまま人の往来を眺めつつ、壁と友達を続行
わからない作品もいっぱいあるけど、わかる作品のレイヤーさんを見つけるとなんだかうれしくなったり^^ 目のやり場に困ることもあったり^^;(特にスカートはいてるレイヤーさん。 後ろには気をつけましょうね 「見せパンだから恥ずかしくないもん♪」といっても男にとっちゃ一緒ですよ^^;;;)


ここでアクシデント!
肩から吊っているストラップを留めていた両面テープが剥がれた!
うっわ、やっばい><
仕方が無いので加重がかからないように手で支えつつ続けることに


そうこうしてるうちに斜め前の植え込みにプロテクトギア重装(ケルベロス版)が
あれ? マイミクさんかな? と思うも確か軽装だったしなーと思いなおし人違いかと考える
そのうち撮影に応じてるうちに見えなくなる、とそのとき「そういえば重装やるって言ってたやんっ!?」と思い出し探すもすでに見えず><
まあ、そのうち他のマイミクさんたちと一緒に会えるだろと考え、さらに壁と友達を続行


そのうち正面に濃ゆーい一団
うん、間違いない
マイミクさん’sだー!><
無事合流~^^
ちなみにさっきのプロテクトギアはやっぱりマイミクさんでした^^;


だわだわとダベりまがらいろいろあわせを
DSC05634b.jpg

とか
DSC05644b.jpg
などを


その後はまた壁と友達になってたんですが、いよいよ時間に
なにしろ荷物がでかいので(厚みはさておき、大きさは写真を見れば一目瞭然。 ちょっとした畳なみ)、電車が混む前には帰りたいのです
名残惜しいのですがマイミクさんに挨拶をして撤収


メイクエリアでサムをバラす
あ、また笑われてる^^;
大荷物抱えて、さ、帰ろうと
帰ろうと・・・
えーと
どっから出るの^^;
あれ? どうやって入ってきたっけか?
帰り道に迷うって^^;;;
並べた机をたどって・・・ あ、出れた^^


はじめていきましたが、混み具合もそこそこで居心地のいいイベントでした
ゲームショーにゲーム系レイヤーさんが、ほかにもあちこちでイベントをやってたのでそこそこレイヤーさんがバラけたのがいい具合になったようですね
次は来年の5月にあるんですかね
また行こうかな


さて、予想はしてましたが
腕が痛い
ものごっつ痛い><
はじめてワンフェスでやったときもストラップが取れて手で支えたんですが、そのとき以来の痛みが
しばらく我慢ですねえ・・・


さて、と
サクが作りたいな
でもどうやろうか
材質は? 構造は? そもそも持ち運びは??
問題は山積みですねえ^^;


それでわでわ

ワンフェス2008夏 お疲れ!

♪~(紅い眼鏡なテーマソングが流れてると思いねえ)
♪~!(まだ流れてると思いねえ)
♪♪~~!!(盛り上がってきたらしい)
♪♪♪~~~!!!(佳境らしい)
♪~・・・(あ、終わった)

2008年夏
人々は融けかかったアスファルトの上に己が足跡を刻印しつつ歩いていた…
ひどく暑い


え~
冗談じゃないですよ? マジですよ?
マジで上記のような感じでしたよ、ワンフェスは><
では、簡単ながらレポをしたいと思います

前日は早く寝て当日の3時に起床、最寄り駅から始発でビッグサイトへ
6時半ごろりんかい線の国際展示場駅に到着、列最後尾を目指しててくてくと歩きます
歩きます・・・
歩きます・・・・・・
歩きます・・・・・・・・・
ちょっと待て
なんか、いつもより遠くないか?
ふと見るとここ数年は2つ目の橋の上、ホテルの前辺りに最後尾があるのに列が途切れない
橋を越えたときようやっと最後尾が、あと数メートルで森の中に><
まあ見てくれ
ここまで並んだんだ
CA360019aa.jpg
観覧車がすぐそこに!
年々列が長くなってるなあ^^;

で、腰を落ち着けてのんびりします
暑さ対策に、おでこと首筋に熱さまシートを貼ってタオルを後ろに垂らすように被り、さらにその上から帽子を被りリザードキャップのような感じに
あとはコンビニで買ったペットボトルの水と冷凍ペットボトルのお茶を用意
まずお茶の溶けた分を飲み、減ったら水を足すということをして常に冷たい飲み物が飲めるようにします
が、ここで誤算が
あまりの暑さにお茶がすごい勢いで溶けていく><
なんてこったい
まあ我慢して列移動の時間を待ちます

やっと移動
と、そのとき遠くでチャイムが鳴って、放送のような感じで「東京ビッグサイト・・・ ワンダーフェスティバル・・・」と聞こえる
なんだろ? と、そのうち救急車のサイレンが
そう、あの事故がおきた瞬間です
まあ、多くは言いません

会場に入り4階のコスプレ受付・更衣室へ、更衣室に入った途端
「狭っ! なにこれっ!」
ん? よく見ると奥の扉が開いている? 行ってみるとパーティションで囲んだスペースが
「広っ! なにこれっ!」
スタッフに聞いたところ「どうぞ使ってください」とのことなので荷物を広げ着替える
ひろびろ~^^

さっそく会場へIN、フリースペースへ直行 ・・・するも、退散
これは暑い^^;
とりあえず4階のディーラーを見て回ります
サムのときはとてもじゃないけど館内を回れなかったので
sam01.jpg(←これで回るとめっさ邪魔に><)
のんびりと見て回ります
「コットスだ」と言われたりするとやっぱりうれしい^^
被り物コスをしてると老若男女問わず反応がおもしろいです

覚悟を決めて、再度フリースペースへ
何枚か写真を撮っていただきました(アキバBlogとか見てください)
そのうちマイミクと合流、というか発見されました

ん? 向こうから来るのは
ブリアレオスとサンドトルーパー!?
まぎれもなく、WF2008冬で敬礼を交わしたブリアレオスの”髑髏タン”さんですね^^
で、とりあえず
検挙
PICT0064aa.jpg
罪状は「サイボーグ法:都市部での走行の制限違反」
コッ「お婆さんからの通報がありました。はい、ID出して」
ブリ「ショボーン(あの、くそバ・・・ピー)」

などとネタ写真を撮っていただく^^
もちろん、ネタじゃないアップルシード合わせの写真も
PICT0078aa.jpg

サンドトルーパーやプロテクトギアもいっしょに
PICT0067aa.jpg
傍から見ると・・・
なんて暑苦しい集団><

そんなむさ苦しい場に、一陣の風が!
PICT0073aa.jpg
おねがいティーチャーの楓さん登場^^
いきなり見た目が明るくなりました

PICT0075aa.jpg
ちょっといいアングルも(オイ

※「検挙」より下で使用した写真は、髑髏タンさんにいただいたものを加工(モザイク追加・トリミング・リサイズ)して使わせていただきました。ありがとうございます

みなさんとご一緒してましたが、そろそろわたしもみなさんも暑さで限界が
わたしはそこでお別れし1階へ移動
マイミクさんにご挨拶に行ったのですが、本人が不在>< で、また4階へ
そこでふゅーえるえんぷてぃ
飲み物を買って更衣室へ入り、装備を取った途端に死にました

う、動けん・・・OTL

1時間ちかくいたでしょうか
何とか着替えて、髑髏タンたちにご挨拶しまたまた1階へ
でも不在
しょーがないので企業ブースをふらふらと
フラフラと・・・
帰れない
おもしろすぎて帰れない!
グレンラガンの映像を前に見入っていました(知人にその姿を見られてた)
figmaのはやてが展示してあり2009年発売予定
とか
マックスファクトリーとリキッドストーンとのコラボするとかで可動少女のスバルがあったり
もしかして、完成品で発売か?

後ろ髪を引かれる思いで会場を後にして、打ち上げへ
飲んで食って騒いで
あー、楽しかった^^

もうね
コスプレはしたいのよ
でもね
会場を回って買いもしたいの!
いっそのこと2日やってくれ!!(アホ

さ、次はなにしよっかな
そろそろ本気でサクを作るか
とりあえずコミケでは初日に企業ブースに行って、なのはSS-Xを買うのだ!
あとは3日目になのは島で同人誌を買いに走りましょうそうしましょう

では、コミケでお会いしましょう
っていっても
コスプレはしないけどね(恥ずかしいから名乗りもしない)


長々と書きましたが、これにて終わり
それでわでわ

<コスプレ>続・ワンフェス準備中です

今日、秋葉原に行って買ってきました
そう
ボディアーマーです
どん!
DSCN0036a1.jpg
S&Graf USデルタボディーアーマーベストを前から
ほんで
DSCN0037a1.jpg
後ろからも
これで揃ったので日曜日の所沢ミューズでのCOS-MIXに参加します
問題点の洗い出しをするのだ
まあ、一番の問題は
暑いことだがなっ!(爆爆爆
航空公園での屋外コスプレ撮影が出来ますって言われても
死ぬる 暑くて死ぬるわ^^;;;

そして忘れ物に気づく
帰ってきてから「あ、靴を厚底スニーカーにしたからパンツの裾をまとめるのに足ゴム探さなきゃなー」とか思ってネットで検索
あっさりヒット
「S&Grafのレジ横にあったよ」
( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ
「S&Grafのレジ横にあったよ」
( ;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ
「S&Grafのレジ横にあったよ」
( ゚д゚) !!!
・・・・・・・・・はっはっはっ 殺すぞ
さっき行ってきたわ~っ!!
あーもうっなんで気がつかないかな><
しょうがない、また明日行ってこようか
ついでに御徒町に出て、ディッキーズのワークシャツでも買ってこようかな
あ、Leeのライダースも、もう1~2本欲しい
って、んなに買ってたら大荷物になるわ^^;
中田商店でコットスのマスクを入れるヘルメットバッグ買うだけにしようか

あ、最後に
DSCN0038a1.jpg
マスクとボディアーマーをあわせてみました
大体こんな感じ
こんなに首が埋まったようにはならないけどね

それでわでわ

ワンフェス準備中です

ワンフェス2008夏まであと1ヶ月ちょっとですが、みなさん準備は進んでますか?
わたしはコスプレ用にこんなもんを買ってしまいました
見よ
DSCN0030a.jpg
これぞシークレットシューズ!
って、シークレットになってねぇー!(爆
DEMONIA DM-Boxerです
えー、いわゆる厚底ブーツというやつですな
ソール厚は前側で8.5cm踵にいたっては11.5cmだ!
どーだすごいだろう? 自分でもビックリしたわい
ん? 実感できないって?
よし、じゃあサイズ比較に
DSCN0034a.jpg
オリゼー扇子など・・・
なに? わからんって?
しょうがないな、じゃあ・・・
DSCN0035a.jpg
なのはさんでどーだ

これでやっとそれなりの身長になる
もっともわたしは168cmしかないので、これ使っても179cmか・・・
とにかくこれで
DSCN0033a.jpg
コットスらしくなるだろう
ロボットがあんまりちっちゃいのは・・・ ねえ?
あとは手ごろなボディアーマーを探してこようっと
それで見た目はかなりマッシブになるかな?
素で肩幅があって良かったと思うわほんとに^^
あー、コットスのマスクを修正しないと
上の写真じゃわからないかもだけど、表面の塗装面にひびは入ってるわ、けずれてるわでちょっと大変なことに><


ところで、ワンフェスは西舘ってマジですか
あの狭いとこでやるんか・・・

ワンフェス終了・・・ 不完全燃焼

ワンフェスに行かれた皆様お疲れ様でした
あの一般入場列の八甲田か北領転進海岸かと見紛うばかりの極寒の環境、加えて突風
しかも私は2つ目の橋の真ん中あたりにいたのですが下は海なので容赦なく襲い来る冷気! さえぎるものなどなく吹き付ける突風!
「これはいったいなんの試練だ!?」とか思ったり^^;

耐えて入場してみればコスプレ受付で
「強風で外は無し。撮影はDホールで」とのこと
確かにあの突風で外に出したら大惨事に><
スカートがめくれるだけならともかく、大物を持ったレイヤーさんがその大物を飛ばされたり着ぐるみさんがあおられて倒れたりすると・・・ ガクガクブルブル
でDホールに行ったんですが、私は毎回早い時間帯(入場してすぐだから1030から1100には着替え終わってる)からコスプレをしているのでレイヤーさんがいない
そりゃもうだーれもいない!
そのうえDホールは本来コスプレゾーンでは無かったためにディーラーさんのブースがあるしマックスファクトリーさんのブースも・・・
あげくに行ったときはまだ販売物の購入列があり、全然スペースが無い!



「うん。それ無理」
と悟り、コスプレでなんかするのはあきらめました
ブログUP用に自分のコスプレ写真とか撮る(撮ってもらう)つもりだったのですが・・・
なのでA・B・Cホールに戻りディーラー巡りをしてました
コットスのコスプレをしたままだったので少々天地の視界が狭かった><

なんかもう久々にディーラーを回れたのですが(ここ数回連続で”サム”だったので館内を歩けなかった)、あいかわらず欲しくなるものが多すぎる!
ペーパークラフト可変おとうさん(宇宙家族カールビンソン)とか良すぎ!
なのはものもいっぱいありました
60cmドール用のリインⅡ騎士甲冑や可動はやてなんかもありましたね
とくにピンキー改造キットはなのはさんやフェイトさんなどのリリカルなのはものが多くて目移りしました
これだけあるなら「聖王ヴィヴィオ」があるんじゃないかと目を皿にして見てみましたが、さすがに無かったですねぇ^^;

ところでコスプレしながら回ってるとディーラーさんなどの反応がおもしろい^^
指さされて笑われたり、びっくりされたり
なかでも「あ、コットスだ」と言ってもらえるとうれしかったりします

それでグルッと回った後またDホールに行く途中「コットスだ!」との声にそっちをむいてみれば
ブリアレオスのレイヤーさんが!(*◇*) 
うわ、かっこいい!
 
でも場所が出入り口付近だったので人の流れが激しくあまり立ち止まれない!
やむなく敬礼を交わしその場を離れました
あー、外が使えたなら合わせで写真を撮らせていただきたかった><
夏こそはぜひお願いします!(ってこんなブログに見に来てるわけねーじゃん^^;)

んでDホールに行ったら
あ~・・・・・・

「うん。やっぱ無理」
で着替えるために更衣室へ・・・ 並んでるよ^^;
なんとか着替えてると知人から電話がはいって「Dホールにいる」と・・・orz
着替えを済ませて、またまたまたDホールへ
知人たちと合流(Dのバルーンの下にいた玉石混合というか呉越同舟な年代物ミリタリー集団は私たちです^^;)
カメラを出すのも億劫だったので、ダベリながらレイヤーさんを眺めてました
なのはのレイヤーさんがけっこう多くておどろきました
自分の身長よりでかいハルコンネン持ったセラスとかヒカルとかもいましたね
”浦安方面にいるアレ”もいました
白衣バニーの葉月といっしょに葵’s Barの看板持って周りにはUFO研部員を引き連れてw

そのあとは打ち上げ行ったんですが、途中で眠くて耐えられなくなり早退
帰りの電車で「立ってる」のに落ちました(あやうくすっころぶ寸前^^;)
土曜日は夜勤明けで昼間はコットスのマスクの受け取りにアキバまで出て、帰宅後もあれこれやってて寝れたのは3時間くらいだったので電池が切れたみたいです
今日が休みでよかった

疲れたけど・・・ 不完全燃焼です
近いうちにどっかでコットスやって憂さを晴らしましょう、そうしましょう

次はワンフェス2008夏にお会いしましょう
なに、半年なんてあっちゅう間ですって
それでわでわ

明日はワンフェスですよ?

「どうする どうするんだ? 会場限定品はここにあるぞ!! 
買い尽くすんだろ? 勝機はいくらだ 千に1つか万に一つか 億か 兆か それとも京か」

「それがたとえ那由他の彼方でも 俺には充分に過ぎる!!」



って、まあ私はコスプレするので買いには回れないんですけどね・・・
いよいよ明日となりましたが、買う方、売る方、やる方(!?)皆さん準備はできましたか?
私はオーダーしていたマスクが今日仕上がったので受け取ってきました
これで(ほぼ)準備できたので、予定通り
コットス(単行本4巻の交通検問Ver)やります!
ただ、いろいろ至らない部分があるのはかんべん^^;(スカーフとかグローブとかブーツとかとかetc)

では明日、行かれる方はビックサイトでお会いしましょう^^

もーいーくつ寝ーるーとーワンフェス

なのは絡みの更新がまったくできていません(人様の所の巡回はしてる。いや、んな余裕があったら自分とこの更新せーよ!?)
なんでかってーと
今の私の頭の中はワンフェスでいっぱいです
月末ですよ? もう3週間切っちゃったですよ!?
コスプレの準備でいっぱいいっぱいです><
そのうえ年明けた途端に仕事が忙しくなり日曜休みも潰れる羽目に・・・
や、いちばんの原因は
自分の手が遅いってことなんですけどね
頑張りましょう
マスクはオーダーしたのがまだ出来てこないので待つしか無いけど・・・
にんじん(誘導灯)持って突っ立ってるコットスを見かけたら生暖かく見てやってください^^;
まあちゃんと間に合ったら
「ワンフェスコスプレゾーンでコットスと握手!」

なのはは節分は過ぎちゃったしバレンタインネタも無理かな・・・
それでわでわ

ワンフェス終了~

ワンフェス2007夏、無事に終了しました
ディーラーのかたもレイヤーのかたもお客様も、なによりスタッフの皆様お疲れ様でした

今回も(予定していたコスが間に合わなかったので^^;)トニーたけざきのガンダム漫画から「サム」のコスをやりました

老若男女問わずに笑っていただけたようでよかったよかった

写真を撮りたいレイヤーさんもいっぱいいたけど、いかんせん着ぐるみなので取れない・・・

自分の写真も無い・・・

なんでじゃ~!!

オレだってかわいいレイヤーさん撮りたいわ~!!(オイ
